2008年02月29日

ボランティア 歴史


対処の方法を教えて下さい。
対処の方法を教えて下さい。私は今現在大学生で、日本語ボランティアを始めたばかりです。まだ二回しか教えた事がなく、経験が少ないです。私の指導は文法を教えたりはせず、外国人に少しでも日本語が話せるように日常会話を指導している程度です。今現在、下記のことで悩んでおり、指導の仕方がわかりません。経験者の方、このような時はどのように対処をすれば宜しいでしょうか?お願いします。@私が言った事に対して、相手が違った解釈をし、その結果誤解を招いてしまい、その事について、教室が閉まるまで話し合う事がありました。A複数人(2,3人で、全員国籍が違う)を担当した際に、座席上の関係や知らない話題があったために、外国人の中で、最初から話せなかったり、つまらなそうな顔をしていました。B話している話題について、外国人がだんだんついてこれずに、最終的に黙ってしまう事がありました。C私自身の話すネタが少なくなり、会話が弾まないような事がありました。D複数人(2,3人で、全員国籍が違う)を担当した際に、その中の1人の日本語のレベルがあまりにも低い時には、日本語がわりと出来る外国人を含めてどのように対処をすれば良いでしょうか?日本語が出来る人にも楽しく会話をしてもらい。E自分自身の経験不足や機転が利かないので、上手くその場に応じた対処が出来ません。Fその日に私が担当する外国人が毎回違っています。Gまた私自身が、指導する際に心掛けていなければいけいないことを教えて下さい。H相手の国の文化や歴史について知っていない時。→どうすれば宜しいでしょうか?日本人同士での会話でさえ難しいのに、外国人は更に難しいです。(続きを読む)



【らく5】京都ボランティア協会って何???
まずまず、京都ボランティア協会とは何ぞや… 京都市内を中心としたボランティアを希望される人と希望する人を仲介する団体です。 さらに、京都ボランティア協会の設立は1980年と長い歴史を持った団体です。 今週は江川さんと古澤さんには協会について、 ...(続きを読む)




posted by BT at 14:36 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。